Gmailや、Yahoo!メールのアカウント乗っ取り対策(自衛)として、アカウントへのログイン履歴を参照することができる。
Gmailでは「最近のアクティビティ」、Yahoo!メールでは「ログイン履歴」がそれ。
定期的にチェックしようと思うのだが、なかなかそうもいかず。
それより、パスワードを定期的に変更したほうが乗っ取り抑止となるのだろうが、こちらのほうがより億劫だったりするわけで。
まぁ乗っ取られた時はその時ですわ、などと気楽に考えていたのだけれど、ふと目にした記事↓
GIGAZINE(ギガジン)
そういえば、hotmailの垢とかoutlookの垢とか持っていたなぁ、と。
「
使っていないけどチェックしてみるか」なんて軽い気持ちでチェックしてみたら、ハイ終わった。俺、詰んだ。身に覚えのないIPから数十分置きの執拗なアクセス。なんだよコレ。
→アメリカ・サニーベールってどこだよ(泣。
詳細から履歴を紐解くと、もうずっと・・・数か月、或いは数年前からアクセスされまくりですわ。
ハァ~。もうなんかね。間接的に加害者となってしまったのでは?とブルー入りました。ごめんなさい、ごめんなさい。
気を取り直し、復旧用のサブアド登録したり(あー、これ参った紐づいた)、パスワード変更したり(取り乱して、やたら長い変なフレーズに!pgr)、POP停止させたり過去のメールや書類削除したり(遅い!手遅れ!?)のてんやわんや。
ひと段落ついたところで「hotmail 乗っ取り」などとググってみると、出るは出るは、で「お察ししますぅ」など鬱々しながら自棄に、ヒットしたページを読み耽っておったところ???。あれ?なんか違う。何かが違う。
結論からいうと、
使っていない どころかGmailからPOPメール読みに行かせていたわけでhotmail現役バリバリ。アクセスしてたIPはgoogleのもの・・・という落ち。
本来であれば、Gmailで管理しているアカウント、たとえばhotmailアカウントを読み込むことができない!となったらアクティビティなりを調査すればよいということでした。
チャンチャン。
長々と変なフレーズのパスワードが仲間に加わったというお話しでもあります。トホホ。