2015年11月15日日曜日

LINE怖い。LINEヤバイ。危なすぎる!

「LINEやってる?」と問われ、「いやぁそういうの疎いし、友だち居ないのでやってませんよ。そもそもPHSですしおすし。どぅふふ」というのが私の日常。
が、白ロムと化したiPhone(モバイルルータ利用)、wi-fiの泥タブ、異なるこの2つのデバイスから2つのLINE IDを使い分け使用しているのも私の日常だ。

そんな、平穏なIT生活(爆 に異変が起こった!
ここ一ヶ月ほどの間、オフラインの知人から立て続けにLINEへ友だち追加される事象がそれだ。
「なんでID漏れたの?はかー?あの人も、あの方までもすーぱーはかーだったのか(鬱」
これら友だち追加してきてくれた知人らには、LINEやってると喧伝したことがない。
そもそもこのLINE ID、友だち追加してきた方々と接点のない友人らとの連絡用のもの。
とはいえ、IDから推測できる「(最悪)漏れてよいほうのID」だったため、「だってあのLINEですもの。お隣のく、関係ないけどえふなんとかなごにょごにょ…」なんともいえない気持ち悪さに諦観。
「まぁ改悪ktkrということで」はうー。
最悪で漏れてよいんだったら最初から開示しろよ!という話で終了なんですけど…この自分の考えも気持ち悪いですね、ええ、よいんですそれが私。
で、今日なんですが、急に思い立ち、LINEの設定を見直し、不可解というか非常に怖い状況に居ても立っても居れず、ずっとほったらかしにしていたこのブログに書き込んでいるのが現況なのですわ(前段長っ!)。

えっと内情は、

  • 漏れたLINE IDのデバイスはiPhone
  • このLINE IDに登録した電話番号はiPhoneで使っていた番号ではなく、別の携帯電話の番号
  • その電話番号は数年前に解約済み
  • その電話番号を知っていたのは家族のみで既に忘れ去られた番号(どのアドレス帳にも存在しない番号)
  • iPhoneの中にはAgePhoneが入っているが電話帳は存在しない(登録がない)
  • このiPhoneにはGmail(独自ドメイン利用)とiCloudのIDが登録されており双方のメールが受け取れるようになっている(とはいえほぼ使っていないID)
  • LINEの設定は、facebook、他アプリなどと連携しないようにしてある
  • iPhoneのfacebook(iPhoneのfacebookってwww他のfacebookもあるのかよ!)は非公開ユーザー。つながっている友だちは3人wwwというお寒いモノ
  • このiPhoneではTwitterは使っていない

という状況。
さらにLINEの [設定] - [友だち] - [非表示リスト] を確認すると、まだ友だち追加されていない数十人の知人名が確認できた。
これはPCで管理しているGmail(独自ドメインのiPhoneとは別ID)の連絡先にある人々。
?どゆこと?
訳わかめ。

LINEに続々?友だち追加してくれている方々は、地域活動や市民活動で知り合った方々。
彼らが知っている電話番号はPHSのもの。
オフラインが主なので会う機会、話す機会さえも殆どないので「どうして?なぜ?」を確かめることもままならず。

なんかLINE怖ぇ~!LINEヤバイ?悶々としているのです。



0 件のコメント:

コメントを投稿