2010年11月16日火曜日

未来終了のお知らせ

洗濯などこまごまと家事をしておりましたらネコのトラック来訪。小さな小さな箱を置いていきました。中身はお待ちかねの・・・。いや、受け取った時点で夢覚めてましたのAppleTVです。
遅いよ。遅きに失したのだよ(泣


せっかくなのでセットアップを。
取りあえず大きさ比較。一番左の黒い箱がAppleTV。その隣の黒い箱がBUFFALOの無線LAN子機「WLI-TX4-AG300N」。AppleTVがいかに小さいかがよくわかります(どこが?!)。
IKEAのケーブルオーガナイザー大活躍です。


電源投入後は、使用言語など選択、あっという間に使用に耐える体裁を整えてくれます。
で、YouTubeです。あらまー、綺麗ですわ。PCが液晶なので、それと比べるとリビングのモニター(プラズマ)だと画面の大きさや発色など見応えは十分です。


はい、以上。以上なのか?


・・・うーん、ビデオレンタル店などここ数年利用していないので、AppleTVのウリである機能「ムービー」自分には不必要?そもそもアクトビラという機能が・・・!!!勢いのまま手元に届けば色々と感動があったのかも知れないけど、我が家の未来はこれにて終了です。そうそう、トラブルについていくつか。

トラブル:
  1. YouTubeのアカウントにてログインするも登録していたお気に入りが見られない
  2. PC(Macではない)でログインできるMobileMeのアカウントがAppleTVだとログインができない
1. は、解決済み、2. はAppleに依頼して調査中です。

1. の解決方法:
  • PCにてYouTubeへ、自分のアカウントでログイン
  • アカウントの [アクティビティの共有] - [共有するアクティビティ] にチェックが無かったらチェックを入れる(一応全部チェックしちゃいました)
    以上
2. については、原因究明までちょっと時間かかりそうです。
また機会をみてレビューします。


追記(2010年12月1日)
2. についてですが、ギャラリーが空っぽだとAppleTVからMobileMeのアカウントへ「Apple ID が見当たらない」ということでログインすることができません。実は当日に問題は解消しました。が、せっかっくなのでAppleの対応を見計ることにしました。


案件は、Apple製品担当部署(電話:0120-277-535)
MobileMe担当部署での調査へと移り、複数回のMailのやりとりの後に担当者からの返答、曰く「当該IDは正常なのでMobileMeの問題ではない!AppleTV担当へ差し戻せ」との談(MobileMeのサポートはMailのみでしかやりとりできないとのこと。IDを教示していなかったらどうやってやりとりするんだろう…)
で、AppleTV担当者へ架電(電話での応対可。受付番号を担当者の留守録に残す。当方より連絡の翌日担当者の留守録に残した電話番号ではなくAppleへ登録してある電話番号へ別担当者より着信)という具合に引き継がれ→
問題解決 に至りました。その間、約半月ですかね。ふーお疲れ様でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿