2012年2月17日金曜日

オンラインストレージの文字入力について

ふぇでらるびゅーろー・・・などが慌しく、色々と動きのあるwwwオンラインダウンロードサービスですが、ちょっと必要に迫られ利用した際思ったことつらつらと。
ファイルをダウンロードする時に行う文字入力についてです。

多くのオンラインストレージサービスでは、DrupalのreCAPTCHA(http://www.google.com/recaptcha)モジュールが使われており、下図のように奇妙な単語と格闘することになります。



※reCAPTCHAを利用するには「CAPTCHAモジュール」と「reCAPTCHAモジュール」が必要です。
入力した文字が正答だとダウンロードボタンやリンクが現れ、晴れてファイルゲット!となるわけですが、botや、ツールなどを排斥するためなのでしょう「2つの単語を入力します」って・・・これ、人間様でも読めません!
内実、2つの単語のうち1つはOCRで認識できなかった未知の単語だそうで、システム側が正答とする単語(上図で言えば右側の単語「sededli」 sededliって何よ!)が回答できれば(もう一方の単語も当然理解してるよね。だから)おっけーにしましょうというシステムなんだそうです・・・まぁ要するに単語は2つ入力しなくても良く、難解な側の単語「1つだけを入力しれ!」←結論
これで単語と単語の間にスペースは必要か否か頭を悩ませたり、1単語のみの入力で済むため時間の節約になったりするわけですね!スゴイ!が、やはり悩むことには違いなく・・・。



時間が貴重な方、以下参考ください(相も変わらず自己責任でお試しを)。

最上図のように、インクで潰れている?側、上図のように波線が被っている側は正答。
漢字、カタカナ、平仮名、アラビア語などは正答ではない(ようです)、英文字側をタイプ!
どうしても解読できない場合は無理に回答せず、スピーカーアイコンの上にあるリロード?アイコンで画像を変える。
また、大文字・小文字は判定に関係ないようである。
では、下記の場合は・・・


左側の単語だけを入力して正答でしたが、右側の単語だけでも正答だったかもしれません・・・。
まぁ、そんなこんなです。

1 件のコメント:

  1. 今日現在、改悪というかが施されたようで、2番目の画像でいうなら「rolicygrw」のように、不明瞭な単語の一部文字を入力しないと正答にならないようです。その際「was」の構成文字「w」「a」「s」ではなく適当な文字や文字列(「rolicygr0」など)でも大丈夫なようです。

    返信削除