2012年2月19日日曜日

モロッコヨーグルについて色々と調べてみた

数十年ぶりにモロッコヨーグルを食べてみた。
子供の頃には存在しなかった、夢見ていたジャンボにも挑戦。
とにかくいっぱい食べたかったんだよ・・・子供の頃は。


が、・・・しばらくカンベン。いくらでも食べられた記憶のヨーグルですが、年寄りにはキツイ。レギュラーサイズ、1個で充分っす。
何がそんなにだったかというと、ヨーグルと名乗っているが乳製品ではなく、1:1のグラニュー糖とショートニング(!)で作られているそうで・・・もたれるわけだ。って原材料気にしたことなかったよ。
余談ですがショートニングやマーガリン摂取は「緩やかな自殺」なんて言われ、欧米では厳しく規制・制限されているようです。まぁ、自分的にはどうでもよいです。ヨーグルレギュラーサイズ、機会があれば、また食べます。パンにマーガリン塗ります。ホットケーキミックスだって使います。
まぁ、そんな見解など瑣末なことで、せっかく大小(ジャンボ・レギュラー)揃ったので気になったこと調べてみた。

  1. 価格 → 大:228円/小:21円( 購入金額)
  2. 内容量 → 大:38g / 小:4g( 実測値)
  3. カロリー → 大:265.05kcal/小:27.9kcal
    ※小についてはネット調べ。大は算出した値
  4. 経済性
    容器代高。大きさに惑わされるな!
そんなこんなです。

0 件のコメント:

コメントを投稿