2012年2月28日火曜日

防災|メタルラック上の外付けHDD

そろそろ1年なんですね・・・。
311以前から備えていたこともあり、当時(首都圏中層階にある)拙宅の被害は皆無だったPC関連器材の防災(主に地震対策)についてです。

メタルラックとHDDの組み合わせは、世間一般によく見られる光景かと存じます。
なんとなくオサレな感じですが、直に置くと安定がイマイチ。転倒が心配です。
NAS単体の頃は、太目のベルクロ(マジックテープ)を機器本体に巻きつけガチガチに固定していたのですが、これって見た目が非常に不恰好、目につくたびダウナー。HDDが複数台になると嫌悪感にさえ似た感覚が・・・www。かといってギチギチに箱詰めとかって排熱とか共振とか色々あるからありえない!
しかし数年前、近所のホームセンターで下記製品を見つけてから宝くじに当たるし恋人はできるしでもうウハウハ・・・ではなく、見た目気にならず、しっかり役目も果たしてくれるのでちょっとお勧めしたいなと思った次第。
主たる素材(ベルクロ)は同じなのに、ストラップリングを付加しただけで利便性・見た目ともグレードアップするなんて脱帽だぜ!


商品名は「結束ベルト 20mm-500mm」?同等商品を東急ハンズで見かけたことありますが300円ほどだったかな。これはその半額程度。ホームセンターがオリジナルで製品化しているのか、黒色展開のみですが用途には充分だったりするわけで。


こんな感じでメタルラックに括り付けます。ギュッと絞れてハンドリング抜群です。排熱も心配いらず?HDDの下に防振ゴムやビニールクロスなどを敷けば防振・共振へ対応できますね。


嵩がある場合は横向きに括ったり。
規格が長いものもありましたが、500mmサイズが一番しっくりきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿